仕事で成長しやすい人の特徴とは?キャリアを成功させるために大切な要素まとめ

所属する仕事場で、仕事が出来る人と仕事が出来ない人はある程度分かれてくるかと思います。

新人時代から仕事をしていくうえで同僚の方が仕事ができたり、逆に何年もいるのに、あの同期はいつまでも同じことしかできない、成長しないのはなんでだろうと思った経験はないでしょうか。仕事で成長しやすい人の特徴はいったい何でしょう。

素直で吸収力がある人

素直でやる気がある

人間なので様々な性格の方がいると思います。また覚えるスピードも人それぞれです。それでも素直に相手の指導や助言を受け入れられる人は、仕事を覚えるスピードは速いと言えます。

反対に自分は仕事が出来ると思っていると、相手から助言を受けた時にその助言を受け入れにくいというデメリットがあります。

その点素直であれば、自分の成長の為に助言を受け入れる事ができるので、プライドが高く相手の意見を聞き入れない人と比べれば成長が早いと思われます。

ただ気を付けなければならないのは、何でも意見を聞けばいいと言う事ではもちろんないです。その中で疑問に感じたり、さらなる改善案を考える事が出来たり、はたまた自分が行うべき仕事でないと気づけなければなりません。

仕事に対して、疑問を持つことが出来る人

疑問を持つ

上記の項目の終わりに少し触れた部分の延長となりますが、成長に必要な事を受け入れたうえで、さらに考える事が出来る必要性がでてきます。

その為には、自分が関与している業務に対して疑問の目を持ち改善策を提案できる必要性があります。あなたの周りでは、言われた事しか仕事が出来ない方はいないでしょうか。

そういう人と仕事をしていて、あなたはどの様に感じますか。またその人が受けている評価を確認してみてください。おそらく評価は高くない可能性が高いと思います。

疑問を持ちながら仕事が出来ないと、与えられた仕事しかできなくなってしまいます。逆に自分なりに考えて仕事でも行動が出来るので、臨機応変に対応できるようになり、結果仕事で成長しやすい人材になる事が出来ると思います。

最後に

私たちは、『納得するコーチに出会えるまで』何度でも無料でコーチングを受けられるサービスカワレルを運営しています。

仕事、キャリアに悩みがある、考えを整理したい、という方はぜひ一度お気軽にご利用ください!

こちらのページ中央の、【コーチングのお申し込み】より登録頂けましたら、担当者より後日連絡致します。

●是非、SNSでの「いいね!」やシェアをお願いします!