マネジメントとは、直訳すると「管理する能力」を意味します。実際のビジネスでは、管理職となると必要な能力とよく聞きます。管理職となると、人を管理する能力、スタッフの仕事量の管理、勤務の管理、経営面の管理等様々で仕事で昇進すると必要なスキルになることは間違いないでしょう。では、マネジメントが上手くなる為には、どうすればいいでしょうか。
対象者に向き合いことが大切
マネジメントの対象(人、経営状況、課題等)に対して真摯に向き合っていますか。マネジメントの前にここが抜け落ちてしまっていたら、マネジメントが上手くいくはずもなく、そもそもなにが課題なのか、どういう解決策が必要なのかがわからないので、正確な分析が出来ません。
具体的には、例えば自分の部下をマネジメントする必要性がある場合、あなたの部下についてどのくらい理解していますか。仕事の割り振りを行うにしても、部下の能力や業務量、体調等様々なことを分析して、判断する必要があるはずです。そのためには、そもそも部下の業務能力、長所や短所、業務量等を把握することで、マネジメントをするにあたって、適切な判断材料となるのではないでしょうか。
これは、仕事上での課題の解決や経営に対してのアプローチも同様のことが言えます。経営問題を考えるにしても、どれだけその経営状況や問題について、理解しているのか。マネジメントする側が、そもそも経営に関する知識がどれだけあるのかという問題も出て来るかもしれません。
努力を惜しまないこと
又、部下を知ろうとする努力、経営を知る為の知識を得る努力等、課題に対して真摯に向き合い努力を惜しまないという姿勢も重要ではないでしょうか。マネジメントに関する知識や技術、方法などは今や世の中に出回っています。しかし結局の所、マネジメントする本人がどれだけ取り組もうとするのか次第にかかってくるのではないかと思います。うまくなる為には、まずは取り組む姿勢が重要という事だと思います。
最後に
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