コーチングの目的は、相手の目標達成やビジョンの実現、理想とする状況を達成するために相手の自発的な行動と可能性を引き出すことです。加えて相手がそこに向けて、どういった学習や経験を経て成長していくかを促すことです。
経営者向けとなると、様々な課題に当たると思います。経営や売り上げや、会社の方向性、従業員の問題等の課題は山積みです。経営者というと企業の社長等偉い人をイメージしませんか。私は偉い人と知ると、身構えてしまったり等少し固定概念を持っており、緊張してしまうこともあります。ではそのうえで、経営者向けへのコーチングを実施するポイントとして重要な点とは何でしょうか。
経営者も一人の人
経営者も様々なタイプの経営者がいるでしょう。なんでも自分で決めてオラオラ気味な方もいるでしょう。しかし実は中小企業の経営者は、なかなか相談できる人がいない等悩みを打ち明けられなかったりする人も多いようです。
コーチングを行うに前に、まずは経営者もあくまで一人の人間で、コーチングされる対象者ということを忘れないようにすることが大事です。経営者でも、その従業員でもどのような人でも、コーチングを行う側はやることは変わりません。対象者の目標や実現したいことに向けて、その人の持つ力を引き出してあげる事に違いないのですから。
信頼関係の構築が重要
信頼関係を築けるかが、大きなポイントになってきます。信頼関係が築けない人はコーチング以前に、コミュニケーション自体とれるかも怪しいところです。もし経営者のコーチングをする際、対象者の目標が本人が苦手なことで尚本人がやりたくないのにやらなければならなかったとしましょう。
コーチングを行う実施者は、目標の達成を手助けするために、対象者に気づかせてあげなければなりません。コーチングを希望して依頼したとしても、信頼関係が築けていない人に指摘されたり嫌なことをズバッと言われるのは誰でもいやではないでしょうか。
経営者でも、一人のコーチングの対象者であり信頼関係を築く事、この前提を忘れないことが、基本であり重要な点だと思います。
最後に
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